

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ミニリニューアル

こんにちはyadonxxです
自作CO2マスターは外しました
そしてP-2フィルターの穴に直添してます
けっこう溶けますCO2マスターと変わりません
むしろ通るホースが増えて溶けやすくなっている気がします

さてこの前ちょっとだけメイン60をいじりました
before
PC120873.jpg
after
PC260921.jpg
あまり変わらない気もしますが
前に少し傾斜をつけました
これで奥行き出てくれるといいんですが

ロタラの森の穴をどうにかしなくては

あとは元エビ水槽に金魚を入れました
食害がひどくてやっぱり金魚水草は無理ですね
分かったことなんですが…
PC270001.jpg

2010/12/27 09:50 | 水草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマス

こんにちは
クリスマスとは無縁のyadonxxですw
クリスマス クリスマス
クリスマス コリドラス!
そういえばホームセンターでステルバイが450円だった
買えばよかった…

さて今日はトリミングしました
PC180884.jpg
当然トリミング後の写真しかありませんw
ロタラの真ん中がスカスカな気がしたので
トリミング後のロタラを植えてみました
そのうち埋めてくれるでしょう

いつも写真を撮るとき思うのですが
皆さんはどうやってあんなにきれいに
写真を撮っているのですか?
やっぱコンパクトデジカメじゃだめなんですか

ルドヴィジアはさらに赤くなりました(なった気がする)
PC160879.jpg

PC180887.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/12/18 10:54 | 水草COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

こんにちはー
yadonxxです
最近寒いな~
なんて思ってたら
雪降ってきましたよ
PC160878.jpg
かなり湿った雪で
手足がびちゃびちゃです
しかも水より冷たいから地獄です

さてメネデールを入れてたら
PC160879.jpg
少しルドヴィジアが赤くなった気がします

PC160882.jpg
自作リリィもきれいです
本物をいつかは使いたいですが
今はがまんします

ぽち~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/12/16 15:49 | 水草COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

バリスネリアをバネスリアと勘違いしてました

ネットって大事ですね
雷のせいでモデムが壊れて
ネットができませんでした
それでこんなに更新遅れました
ごめんなさい

さて更新ができない間にもいろいろなことがありました

まずライトをポチっちゃいました(パソコン壊れる前に)
でもメールが見れないんで届くか心配でした
買ったのは
PC130875.jpg
ニッソーフラットインバーターです
よく曲がって壊れるというやつですが
安売りだったのでつい…
まあ大丈夫でしょう(自己判断)
ライト自体はかっこいいし
あかるいのでいいですね
インバーターっていうのもポイントですね

そして
近所のホームセンターに行ったら
安売りの水草が袋につめてある所があって
そこを見たらトロピカの水草が300円で売っていたので買ってしまいました
初トロピカです これって安いのでしょうか
かなり安い気はしますが石川の店しか見たことないんでわからないですね
PC120861.jpg
PC120862.jpg
バリスネリア ミニ ツイスター?
って書いてあるけど聞いたことがないし
検索しても出ないしこれ何者ですか?
バリスネリアをバネスリアと勘違いしてました

なんか巻いてるんでスクリューっぽいですね
だれかおしえてくださいミニツイスターについて

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/12/14 00:11 | 水草COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

エビの死因

すいませんNO2とNO3を間違えてました書きなおします



こんにちはー
yadonxxでーす
今日はあられとか雷とか降ってました。
テスト中に外からビョオーーーーという風の音が
聞こえてびびりました

さてさっきまでSPECというドラマを見ていました
すごいおもしろいですよ おすすめです
一(にのまえ)はどうして組織に逆らわないんだろう
逆らえないとしたら「時を止める」より強い能力があるんだだろうか
ていうか公安ってすごいな



すいませんここから本題です
えっと自分の家には
30cm水槽(12リットル)があってミナミヌマエビを
飼育していますがぽつぽつと落ちてしまいます
まったく死因がわかりませんので
ここにまとめておきたいと思います

環境
水槽      30cm12リットル
フィルター   底面エアリフト
底床      レッドビーサンド
ヒーター    22℃

モスとアマゾンチドメクサが浮かんでいて
えさはひかりクレストプレコの8分の1を週1ぐらいです
10匹ぐらいいてエビの頭にうにょうにょとした白い寄生虫がいます
ちなみに抱卵しているエビにはいません
プラナリアっぽくはない
PC030814.jpg
ぼやけてます すいません


水質 テトラ6in1で測定
PH 6.4以下(測定不能)
KH 4
gh 0
NO3 0   亜硝酸0
NO2 50  硝酸塩50


まずエビの死因として考えられるものを挙げてみます
餓死          モスと茶ゴケはたっぷりある
低温          ヒーターがある
高温           一定なので大丈夫
急激な水温の変化     一定なので大丈夫
急激な水質の変化     ソイルによって酸性に保たれているはず
外敵による攻撃      魚はいない
病気や寄生虫       あやしい
殺虫剤           わからない

寄生虫があやしいですね
みなさんどうすればいいか意見をください

ちなみに昨日チャムで買ったものは
PC030811.jpg
こんな感じです
水草専用ピンセットははじめてですが
軽い力で使えて使いやすいですね
100均とは比べ物になりません
でも本当はADAのピンセットLが
ほしいです

ポチって
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/12/03 23:34 | 水草COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

