

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エビの死因

すいませんNO2とNO3を間違えてました書きなおします



こんにちはー
yadonxxでーす
今日はあられとか雷とか降ってました。
テスト中に外からビョオーーーーという風の音が
聞こえてびびりました

さてさっきまでSPECというドラマを見ていました
すごいおもしろいですよ おすすめです
一(にのまえ)はどうして組織に逆らわないんだろう
逆らえないとしたら「時を止める」より強い能力があるんだだろうか
ていうか公安ってすごいな



すいませんここから本題です
えっと自分の家には
30cm水槽(12リットル)があってミナミヌマエビを
飼育していますがぽつぽつと落ちてしまいます
まったく死因がわかりませんので
ここにまとめておきたいと思います

環境
水槽      30cm12リットル
フィルター   底面エアリフト
底床      レッドビーサンド
ヒーター    22℃

モスとアマゾンチドメクサが浮かんでいて
えさはひかりクレストプレコの8分の1を週1ぐらいです
10匹ぐらいいてエビの頭にうにょうにょとした白い寄生虫がいます
ちなみに抱卵しているエビにはいません
プラナリアっぽくはない
PC030814.jpg
ぼやけてます すいません


水質 テトラ6in1で測定
PH 6.4以下(測定不能)
KH 4
gh 0
NO3 0   亜硝酸0
NO2 50  硝酸塩50


まずエビの死因として考えられるものを挙げてみます
餓死          モスと茶ゴケはたっぷりある
低温          ヒーターがある
高温           一定なので大丈夫
急激な水温の変化     一定なので大丈夫
急激な水質の変化     ソイルによって酸性に保たれているはず
外敵による攻撃      魚はいない
病気や寄生虫       あやしい
殺虫剤           わからない

寄生虫があやしいですね
みなさんどうすればいいか意見をください

ちなみに昨日チャムで買ったものは
PC030811.jpg
こんな感じです
水草専用ピンセットははじめてですが
軽い力で使えて使いやすいですね
100均とは比べ物になりません
でも本当はADAのピンセットLが
ほしいです

ポチって
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/12/03 23:34 | 水草COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

ドラマ見ないので・・・・わからなかった~。

エビがポツリポツリ・・・恐いですね。
NO2が原因ですか?
寄生虫?ミズミミズ?
水が汚れているとミズミミズ増えますよ。
ミズミミズ自体は、見た目以外には害はないみたいですよ(笑)

いろいろ購入されて楽しそうですね♪ いいなぁ~♪

No:45 2010/12/04 11:43 | santakurippu #- URL [ 編集 ]

No title

水替えのタイミングも聞きたいです。
水替えによって水質が急激に変わる場合もあるので。


No:46 2010/12/04 17:00 | aqua×aqua #VefHeiZQ URL編集 ]

No title

スカイプでお世話になりました。
NO2が検出されてますね。
エビの場合はNO2が検出されるとその時点でアウトです。水換えや寄生虫云々よりもまずはNO2が検出されない水質を維持してください。

No:47 2010/12/05 01:29 | あに #- URL [ 編集 ]

No title

第1回遠距離オン会にご参加ありがとうございましたw

エビ、原因はなんでしょうね?
ミナミヌマエビなら強いでしょうから、全換水とかしちゃったらどうですか?
とか、無責任なことを言ってみますw

あ、リンクいただきました~^^
お年玉、がっつりゲットしてくださいねw

No:48 2010/12/05 04:09 | ほんだし #JalddpaA URL編集 ]

Re: No title

santakurippuさんへ

寄生虫はミズミミズとはなんか違う感じです
なぞですね~~

santakurippuさんもなにか買っちゃうと楽しいですよ~~♪

No:49 2010/12/05 23:20 | yadonxx #- URL編集 ]

Re: No title

aqua×aquaさんへ

水換えは週1で3分の1です
温度くらいは合わせてます
なるべくちびちび注水するようにしてます

いい案くださいねw

No:50 2010/12/05 23:22 | yadonxx #- URL編集 ]

Re: No title

あにさんへ

こちらこそスカイプではお世話になりました
ありがとうございました

NO2ですがNO3と間違えて書いてました
本当にすいません

No:51 2010/12/05 23:25 | yadonxx #- URL編集 ]

Re: No title

ほんだしさんへ

オン会ありがとうございました
楽しかったです
西ドイツはすごいですねw

半分水換えしてみました
これがきっかけになればと思います

リンクいただきま~す

No:52 2010/12/05 23:28 | yadonxx #- URL編集 ]

GH 0と書いてありますがあってますか~ あっているのなら原因はここでしょう 寄生虫というのは脱皮しきれていない殻ではないですか?今携帯で見てるので画像では判断できませんが GH4位まで上げてみて下さい

No:63 2010/12/11 10:15 | 紺虎 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紺虎さんへ

GHですか
そうか脱皮不全かもしれないです
さっそく石とかモンモリとか探してみます

No:67 2010/12/14 00:21 | yadonxx #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
