

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネタ祭り

こんちはー
おすすめのアニメは
とある魔術の禁書目録な
yadonxxです

今日はネタがありすぎです
ネタ5連発です

まず1発目は
CO2マスターを自作しました
定番の自作ですね
PB280788.jpg


2発目はメネデールです
赤くなれ!!
と願いを込めて
5ml添加しました


3発目はトリミングです
PB280792.jpg

PB280807.jpg
ボーとしてたら
角刈りになってしまった(泣

4発目は侘び草を自作しました
なずけてヤド草
名前がなんか毒ありそうorz
PB280805.jpg

5発目は次回へ(期待したらだめですよ!)
PB280789.jpg



えっ!ポチらないの?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


2010/11/28 23:22 | ニセADACOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

I don’t have a neta for blog

塾疲れた…
めちゃイケの岡村さん復活見れなかった


さてタイトルどうりネタがありません
ですので家の裏に生えてるコケでも

PB270770.jpg
スナゴケ?

PB270772.jpg
ハイゴケ

PB270773.jpg
もみじ
うちのルドヴィジアもこんなに赤ければ…

PB270767.jpg


うちの裏にはなぜかこんなんが絨毯みたいになってます
ハイゴケは南米ウィローモスみたいに三角形でかっこいいです

そして文房具
PB280776.jpg
このシャーペン3代目です
なんかテストに強いですよ
αゲル(やわらかめ)
おすすめです

PB280779.jpg
そしてリラックマの
ポイントカード
コリラックマは
かわいいですね

押さなくてもいいけど
押した方がいいと思うよ…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/11/28 00:58 | 水草COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

陰性

やっほーテスト終わったー
まぁ来週もありますが…

さてこの前の抱卵エビ
(ビーじゃないですよミナミですよ)
の卵がなくなっています
生まれたのかだめだったのか気になります

そしてm-sさんの
水草プレゼントではずれてから
陰性水草の水上栽培にあこがれています
なんかいいですよね
受験おわったらハマりたいです
今は我慢します

追記
タイトル忘れてました
付け足します


ぽちっとな
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/11/26 23:41 | 水草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

レイアウト

こんにちはyadonxxです
期末テストと実力テストが
2週連続であります
がんばって勉強します
あさって期末です
その次、実力です
死にそう(ry

PB230760.jpg
英単語の暗記とヘッドセット


さて本題です

PB230716.jpg

このレイアウトにアドバイスをください
コンセプトは倒木の奥に何かいる感じの林です
有茎種はもうちょっと育てて整えたいです
凹構図です

PB010594.jpg
プレコ「レイアウトって呼べるレベルか?」



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2010/11/23 23:36 | 水草COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

NAランプ(?)

こんにちはー
yadonxxですー
いきなりですがアクアリウムやってる人って
少なくないですか?
さらに水草水槽やってるひとはもっと少ないですね
さらに中学生の人だとかなり少ないです
うちの学校じゃ自分だけです
1000人もいるのに
自分だけです
だから中学生の人がやってるアクアリウムブログを
みるとすごくテンションあがります
まぁ単刀直入に言うと
だれか、仲間になってーーーー!!!!




さっきのは置いといてまず報告です

ミナミヌマエビがまた2匹抱卵しました!
抱卵祭りです!!

そしてピグミーチェーンサジタリアから
ランナーが出てきました!
PB220707.jpg
大磯を突き破ろうとしてます
地中でつながってるんですよねー
植物ってすごいですね

そしてホタルックを買いました
(買ってもらいました)
あれめっちゃ安いですね
1本450円でした
ホタルックといえば
A○AのNAランプと性質が似ているという
やつです
A○Aの製品が高くて買えない自分に
ぴったりです
PB220710.jpg
照明が2灯のくせになぜ4本なんだ?
ってきかれそうですね
理由はチャームがセールをすると
信じているからです(笑
お願いしますよチャームさん
PB220711.jpg
↑むなしい抵抗

哀れに思ったらポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



2010/11/23 00:21 | ニセADACOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

外部フィルター

塾疲れたーーー
毎週土曜は↑で始まります
すいません

今日は外部フィルターを
掃除しました
それと流木のせいで
水が茶色になってしまった
ので活性炭を入れました
PB200678.jpg
愛用の
バリューエックス75です
ろ材の量だけなら
エーハイム2213newより大きいです
ろ材は
PB200683.jpg
下層 エーハイムバイオメック+ウールマット 物理ろ過と生物ろ過
スポンジフィルターで取りきれなかったゴミをとり
生物ろ過します
PB200681.jpg
中層 テトラバイオグラスリング&エーハイムメック 生物ろ過
PB200682.jpg
上層 洗車スポンジ+粗めスポンジ 生物ろ過+インペラー保護
だったんですが
本体を買ったときについてきた
活性炭とスポンジを入れ替えます
PB200684.jpg
このあとセットしようとしたら
ふたが閉まらなくて
洗車スポンジ
を2割ほど減らしました
かなり疲れた
外部はもう開けたくない
バリューエックス75は
パンドラボックスと名付けますw



じゃノシ


押したらだめよ(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

2010/11/21 00:42 | メンテナンスCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

カリウムと抱卵

今日は2ついいことがありました

1つ目は
やつが届きました
PB180656.jpg
WPWさんで買った炭酸カリウムです
まずは薬局へ走って精製水を買いに行きました
PB180657.jpg
そしてボトルにつめます!
PB180660.jpg
やったーー
これでA○AのブラティKもどきの
完成です
毎日1.5mlずつ添加してみます
500mlあるので333日も持ちます

そして2つ目は
30cm水槽のミナミヌマエビが
抱卵しましたーーーーーー!!!!!
PB180668.jpg
まじでうれしいです

それとCO2は レシピを換えて
1滴/秒にすることができました
そして チューブにびっくりスポンジを
つめたら泡が細かくなりました
あと「水草の環境改善計画」に必要なのは

光量     
鉄分
微量元素

ですね

鉄分
微量元素
はメネデールで対処します

光量はチャームさんが2灯式ライト
をセールで2100円以下で売ってくれたら買います
がんばれチャームさん(笑

じゃノシ

ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/18 23:41 | ニセADACOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

またショップへ

こんにちは
今日は早く学校が終わったので
またショップに行きました

流木を買いました
PB170654.jpg
あく抜き中です


そしてたまたま帰り道の
リサイクルショップで
ゲームキューブが500円で売られており
買ってしまいました
PB170655.jpg
ゲームキューブ本体が目当てじゃないですよ!ニヤッ
左下に移っているものを見れば
何がしたいか分かる人も
いるかもしれませんね

じゃノシ

ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/17 22:37 | 水草COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ショップへ

今日は英検の2次試験が終わりました

そのあと近所のショップとホームセンター
に行きました

まず ホームセンターで試供品の
エサ(ヒカリクレスト カラシン コリドラスとヒカリフレーク)
とテトラ社の2011年のカレンダーを
もらって、何も買わずに
出ました
ホントは300円でリスノシッポが10本くらい売ってたので
買おうと思ったのですが
ウジ虫みたいなのが
群がってたのでやめました
(プラナリア?)

そのあとショップに行きました
レイアウト水槽があって迫力もあってきれいでしたが
藍藻っぽいのがでてました
そこでオトシン3匹と
ルドビィジアと
アクアジャーナル
を買いました

PB140646.jpg
水合わせ中↑

本当は店で見ているときは
かわいいとは思えなくて
ただコケとり要因として
迎えようと
思っていたんですが
水槽に入れたら
(*゚∀゚*)やばいめっちゃかわいい
と思いながら見ていました

PB140647.jpg
検疫中↑赤い!きれい!
PB140649.jpg
アクアジャーナル
初めて買いました
(ADAのものも初です)
めっちゃいい雑誌ですね
いろいろのっていて
参考になりました
買って損するものでは
ありませんね

今日はたのしかったーーー!!!!

ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/14 23:28 | 買い物COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ちょっとメンテナンス

疲れた…
 毎週土曜は塾なので毎週疲れたと言っています
すいません

今日は水草のトリミングをしました
でも写真を撮り忘れたので
写真はありません
コケコケで人に見せれるようなものじゃないんで

あとはP-2フィルターのスポンジ
をバケツで握ったらすごい
色とにおいが出ました
あれはすごい色ですね

英検2次 明日 
せいぜいがんばります

ではノシ


ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/13 23:56 | メンテナンスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アクア商品

こんばんは
今日はアクアリウムの商品に
に対する意見を書きます
間違いが多分あると思いますので
そのときは教えてください

フィルターによく適用水量って表記が
ありますよね?

あれって、どうなんですか?

だって魚が出す量の排泄物は
1ℓのプラケースも
90cm水槽も
同じじゃないですか?

だったら小さい水槽ほど
パワーのあるフィルター
にしたほうがいいですよね

まぁ何が言いたいかというと
フィルターの表記は
「魚何匹飼えます」
とかのほうが適切じゃないかと
いうことです

すいません
偉そうなこと言ってしまって




報告

この前
のヒドラ撲滅作戦(高温&エサ抜き)
はまったく効いていない気がします
少しは効果があるのかもしれませんが
ちょっとわかりませんでした


CO2増加作戦ですが
発泡スチロールで囲ってみました
あと拡散器を
エアーチューブにメラミンスポンジ
をつめたものにしてみました
やっぱCO2ボンベにしようかな?
でも電磁弁とかも買ったら
けっこうかかるし
どうしよう?


ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2010/11/12 00:42 | 考察COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

バブルカウンター危うし

こんばんは、
さっき、進研ゼミの模試みたいなものをやりました
日曜日にシルシルミシルで特集されたそうです
みてませんけど
数学むずかしい…


さっき、CO2添加システムを見直すということで
水槽をいじっていました
そこで自作バブルカウンターの泡の出る部分が
シリコンチューブだったので
太さがでかいので正確に計れてないの
じゃないかと思いまして(CO2の添加自体に関係ないじゃん)
この前の給食の牛乳ストローを
取っておいて挿そうとしたら
PB100630.jpg
CO2漏れ防止のシリコン
がビキっと悲鳴をあげました
やっちゃった

あしたCO2でなかったら
作り直しです
ちなみに2時間経過していますが
出てません


ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010/11/10 00:35 | 自作COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水草の環境改善計画

こんにちはyadonxxです
今日はホントにいろいろなことがありました
まずテストが終わりました
これでアクアに集中できると思います(ほどほどにね!)
そして前に受けた
英検の結果が
帰ってきました…


結果は






合格

でした
やったー

でもこれで終わりじゃないんです
「合格」それは2次試験のテスト勉強への
招待状でもあるんです
またしばらくアクアに集中できそうにないです
別に集中しようとしまいが大して変わりませんが(~ロ~゚。)

ここからアクアです


水草の育ちが悪いです
環境を見直したいとおもいます
まず水草に必要なものは
・光→20w2灯
 うーん不足気味ですね
対策 チャームでセールが来たら1台買う(かも)
のと水槽の横にアルミホイルを張ってみました
効果は正直わかりません
・CO2→発酵式なので
いまの季節は5秒/1滴ぐらいしか出ません
しかも拡散器の割り箸の泡が
けっこう荒くなってきました
対策 考えます
肥料 カリウムと微量元素が不足しそうです
対策 カリウムの方は
    WPWさんで   炭酸カリウムを買ってA○AのブラティKもどきを作ろうと思います(しないかも)
   微量元素はメネデールで対処したいと思います

英検の2次試験、怖っ!
テスト返し、怖っ!
受験、怖っ!

ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/09 00:15 | 水草COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

癒し

今日は塾へ行きました。
 疲れた……
でも疲れた次の日ってすごく熱帯魚売ってる所
行きたくなりますよね(自分だけ?)


さて塾行く前に毎週水換えしてますが
そのときに外部フィルターの中をあけたんですが
なんとそこにヒドラの大群が
とりあえず飼育水ですすぎましたが
どうしたものやら?

水換えの時にさらにショックは続き…
110611
コケが葉にくっついています
こんな感じのが2,3本あって
さらに
アヌビアスとピグミーチェーンサジタリアには
黒髭らしきものが!
噂には聞いていたけど
実際に見たらショックですね


でも疲れて帰ってきて水槽をみると
癒されますね
11061111
ルドヴィジアです 最近 調子がいいです
でも種類がわかりません。
赤くなれ!!!
110611111
チャームのおまけでついてきた
ドルマリアコルダータ
最初は2本でしたが1週間たった頃から
急に伸びて今では毎週 2倍に増えます

1106
金魚ちゃん
この子は尾ぐされからイソジンで復活しました
セルフィンプレコとコリドラスも
イソジンで治りました。
体力がなくなっていると危ないかも
イソジンは自己責任で

PB070623.jpg
さっきリッチの限りをつくしました
これが豪遊というものですか?


ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2010/11/07 00:44 | 水草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

かけるタイプの温度計その2

次回にひっぱるとかしておきながら
失敗作しかできませんでした
本当にごめんなさい
またちょうせんしたいです


でも手順は残しておきたいと思います
悪い見本として見ていただければ幸いです

使ったものですが
・GEXのクリスタル水温計Sから吸盤を抜いたもの
・アクリルパイプ
・塩
・エアーチューブ
道具は軍手とろうそくです


PB010602.jpg
まずアクリルパイプに
塩をつめてセロテープでとめます
これがしっかり詰めれてないと
自分のようにパイプがへこみます(体験済みです)
PB020604.jpg

そしてろうそくであぶります
曲がった感じがしたら
曲げてください
この時、火に近づき過ぎると
焦げます(これも体験済みです)
あと曲線になるようにしてください
これは失敗例です↓
PB020609.jpg
これを好きな長さに切って
PB020610.jpg
シリコンチューブで温度計とつなぎます
PB020611.jpg
完成
設置した様子
PB020612.jpg
PB020613.jpg
なんか曲がってます




ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/05 23:42 | ニセADACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

かけるタイプの温度計その1

どうして 更新してるんだ
そんな暇あったら勉強しろー
と心では思っている今日です


ADAで
373_Gazoa.jpg
こういうのあるじゃないですか
http://www.adana.co.jp/_product/373_index.html


いいなと思って値段見たら
水温計で1000円てやばい
中学生が買える値段ではないと
思っていました。
(水温計で100円以上は高いと思っている貧乏人です)


でもネット見てたら自作している人がいて
自分もやってみようと
思って
サイトを見ていると

材料
アクリルパイプ......




。・゜・(/Д`)・゜・。アクリルパイプすら買えねーよ

とあきらめていたら

なんとボールペンの
換えインクの
保護に
PB010602.jpg
こういうのが使ってあり
さっそく買ってみると
しっかりしているので
やってみることにしました

今度、作り方 書きます
勉強しなきゃいけないしね
勉強を言い訳にひっぱるやつとかひきょう者ですね 
そんなやつはいないと思います


ポチってーーー
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/02 00:46 | ニセADACOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水草の成長

・゚・(ノД`)・゚・。ヒドラこわいよーーー。

今日は15匹ほど食酢原液ぶっかけてやりました
原液は強いっすよねーー
縮んで動かなくなりますね

でも疲れる。

そういえば
この前の模試で
[疲れる]という漢字かけなくて困りました
パソコンだとやっぱ楽ですね

今日は水草の成長を載せます

まずグリーンロタラ





最初は水上葉でこんなでしたけど
ロタラ水上葉








今は水中葉になりました
1101





そして自作モスマットは
11011111






新芽が出てきました
11012

早く育っておくれ

ポチってよ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2010/11/01 00:11 | 水草COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
